自由を作る 自在に生きる

rebuild.fmリスナーであれば少なくとも名前は聞いたことがあるであろう
森博嗣 著「自由を作る 自在に生きる」 を読みました。

普段本を読むことが少ない自分でも割とさくっと読めた。
内容はというと、自分が何に支配されているのかを自覚し、その支配にどう対処して自由を獲得すればよいか小さなヒントが書かれているという感じです。
結局のところ、自由になるための近道というものは無く、著者の言葉の通り

自分に合ったペースで、一歩一歩自由に近づいているという感触を味わいつつ、旅行気分で前進する

ということを日々重ねるしかないよなと再確認した次第。

自分は妻子持ちなので、家庭の不自由さについて書かれている章もなかなか良かったです。