iPhone7を買った

先日注文していたiPhone7が届きました。128Gのジェットブラック。
ということで数日使ってみての感想をいくつか。

グリップ感

これはジェットブラックに限った話ですが、
ジェットブラックの背面は他のカラーと素材が違い、指紋が付きやすいものの
グリップ感があり滑りにくいように感じます。
レビューなどを見て、このことを知っていたのでジェトブラックにしたわけですが、実際に使ってみると確かにグリップ感がありジェットブラックで正解だったなと思います。

感圧式ホームボタン

ホームボタンがボタンではなく、ボタンぽいフィードバックがある感圧式ホームボタンになったことに違和感はあります。まあでもMBPの感圧式トラックパッドに関してはもう全然違和感ないし馴れれば気にならなくなりそうな気がします。

イヤホンジャックがない

iPhone7に同梱されているEarPodsを使うのであればLightningコネクタにそのまま挿せるので問題ないです。他メーカーのイヤホンを使用するにはiPhone7に同梱されているヘッドフォンジャックアダプタを使用する必要があります。
自分は通勤中はiPhoneで、仕事中はMBPで音楽やPodcastを聴いています。
MBPにイヤホンを挿すときはヘッドフォンジャックアダプタを外しておく必要があるので、そのうちヘッドフォンジャックアダプタを失くすだろうなと思っています。

Bluetoothのイヤホン欲しくなってきました

Apple Pay

最高。

平日の自宅←→会社っていう生活だとスーパーとかコンビニで買い物するくらいなので、支払いはApple PayのSuicaで何も不便もないし、財布を出す必要もなくなったので控えめに言っても最高。

ただ、自分は通勤がJRではないので定期券がApple PayのSuicaじゃ無理。
定期券もApple Payでいければ、ほぼほぼiPhoneだけで日常生活送れそうです。
PASMOがんばれ〜

因みにApple PayのSuicaをメインカード、エクスプレスカードとして設定しておかないとコンビニで支払いする際にTouch ID(指紋認証)する必要がありサクサク感が失われるので注意。初めのうちメインカードに設定されていなくてコンビニで支払いする際にもたつきました。

とまあ数日使ってみてトータルで満足度高いです。