Macでバックスラッシュをスラッシュに置換するコマンド

Windowsマシンを使っている人から社内共有ディスクとかのパスが送られてくると、Macではスラッシュであるはずの文字が全てバックスラッシュになっていて、置換するのがとても面倒でした。この置換作業から逃れるべく、クリップボード内の文字列のバックスラッシュをスラッシュに置換するコマンドのエイリアスを作ることにしました。

~/.bashrcに以下を追加して

alias b2s='pbpaste | sed '\''s/\\/\//g'\'' | tr -d \\n | pbcopy'

以下のコマンドで反映します。

source ~/.bash_profile

少しコマンドの説明をすると、
次のコマンドでクリップボード内の文字列に含まれるバックスラッシュをスラッシュに置換して、

sed '\''s/\\/\//g'\''

以下のコマンドで改行コードを削除しています。(sedだとなぜかうまくいかなかった)

tr -d \\n

ということで、ターミナルで

b2s

と実行すると、
クリップボード内の文字列に含まれるバックスラッシュがスラッシュに置換されます。
もっとスマートな書き方があると思いますが、煩わしい置換作業から解放されて満足です。